トヨタハイエース 茶木目マホガニー調加飾


●トヨタ ハイエース スーパーGL“50TH ANNIVERSARY LIMITED” 「茶木目マホガニー調加飾」にオプション単色ワイドナビ枠に近い柄を入れる方法 <第三回>


まずは完成写真をご覧下さい。

http://seedscraft.com/staffblog/2018/10/30/highace/
(純正茶木目マホガニー調との比較写真もあり!)

◆他の柄や施工事例ご覧になりたい方はコチラ
http://seedscraft.com

◆高級仕上げ水圧転写のフル動画はこちら
http://www.seedscraft.com/easy_film.htm

第3回 前研ぎ+手書き柄入れ

7.柄入れ前の前研ぎ

柄入れの場合、通常の単色塗装と違い、土台パーツに数層の色と柄を重ねていく事で木目調パーツにしていきます。
やはり塗装するとホコリは多少なりともつきます。表面にホコリ等の突起がある状態で層を重ねて行くと最後の磨きでその部分を削ってしまうリスクがあるので、各塗装層で熱をかける度に表面についたブツ(ホコリ等の突起)を研いで平らにします。

結構手間がかかるのであまりブツや品質を気にしない楽しむ程度であればやらなくてもいいと思いますが・・

◆研ぎの番手は研ぎペーパーの#1000→#1200→#1500の順番で徐々に平らにします。

この際、平らな研ぎ板(硬いゴム等)も同時に使います。理由は固い研ぎ板がないと表面が平らになりにくく、あわせて研ぎ過ぎで塗った部分の削り過ぎで下地を出してしまう事があるので。

◆研ぎ後、洗浄・乾燥して脱脂をします。

 

8.いよいよ柄入れ!

現在は、この柄入れ専用の道具を自作で作って使用していますが、初期のころは筆、テッシュ、ラップ(サランラップ)使ってメインの木目柄を入れてました。左記で柄入れ後、エアーブラシを使って不足している部分の色追加を行ってます。

① 小皿に色とシンナーを用意

メタリースターブライト 100%
ピッチブラック    65%
キャンデイーオレンジ 10%
上記に300%シンナーで薄める
※当社の色塗料は硬化剤無しでも初期乾燥するのでここでは使いません。

※ただシンナー量は色の付き方乾燥が気温や塗り具合で変わるので量を多くする場合もあります。

②まずはラップに用意した色をつけ、一方向に向け線を入れます。

その際、純正品茶木目マホガニー調の各場所の木目柄の線方向を確認して同じ方向に線を入れていきます。
付き具合はかすれた線を書く感じです。

※この時、強く押さえつけると塗料がたまったり、適正以上に濃くなるので付くかつかない位で線を入れます。目安は部屋に入る外光にあてるとその線が見える程度。たぶん予想以上に薄目が純正品茶木目マホガニー調に似せるポイントです。

③②で強く色が付き過ぎた部分やダマはテッシュ又は筆、ラップにシンナーを付け消していきます。

この時押さえる強弱をつけたり、テッシュ等のあてる場所を変えたりすると純正のような木目調線になります。

④筆でモニターが入るサイド部分の一番目立つ部分の線を筆にシンナーを入れていきます。

線を入れるといっても実際は②③で入れた模様シンナーで消す事になります。

⑤20度以上/1時間以上乾燥後(使用する塗料によります)、純正品茶木目マホガニー調を見ながら黒っぽい色に部分をエアーブラシで入れます。

柄入れでの一番肝心な部分はやはり、上記②③④の色の付け具合でまずいきなり本番は無理なのでこの後の工程も含め全行程をテストパネルで作成し、どの程度つければどう見えるかを確認して微調整していく事が必要です。
やるとわかると思いますが、結構微妙な色付調整でかなり雰囲気が変わってしまいます。
私もご依頼初めての時は完成に至るまで数十枚サンプル作成後、本番をおこないました。
木目の手書き塗装の経験があってもこのハイエース 茶木目は中々再現が難しい柄だと思います。

次回「柄上に半透明な色①②を塗る」に続く・・・・

==========================================================

茶木目マホガニー調加飾

第1回 1.下色前の前処理 2.塗装の密着を良くする為の足付け 3.プライマー

第2回 4.茶木目マホガニー調加飾に近い下色を塗る 5.追っかけで半透明な色を入れる。6.10分間以上放置後、クリアーを追っかけ塗装

第3回 7.柄入れ前の前研ぎ 8.いよいよ柄入れ!

第4回 9.柄上に半透明な色3種類を入れ純正のような深みと近い色の見え方にする。

第5回 10.クリアー塗装(保護)

==========================================================

シーズクラフト株式会社 JAC施工事業部
http://seedscraft.com
マネージャー 久松 靖佳